<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

お世話になりました。

c0175022_22565075.jpg

今年も後、1時間になりましたね。
2016年は変化の1年でした。
自分自身は変化は大きくありませんが
娘が嫁いだり
洋子先生の結婚とご懐妊と
周りの身近な人たちの
幸せを見る事のできた1年でした。


c0175022_22565098.jpg
今年もお節はお休みしようと
思ったのですが
大掃除が終わって落ち着くと
何となく黒豆が煮たくなって
買い物にいくとついついお節の材料を
手にしてしまいます。

c0175022_22565119.jpg
残らないお節を
心がけて家族が好きなもの
そして作りすぎないようにして
詰めました。


c0175022_22565249.jpg
お鮨も少しだけ
椿ずしを作ってみました。

c0175022_22565286.jpg
洋子ちゃんのお父さまから
割烹よし田さんの
ふく刺しとふく鍋のセットが届きました。

c0175022_22565334.jpg
食卓が豪華に!
ふく刺しは大人気。
甘くて美味しかったです。

c0175022_22565485.jpg
我が家の鏡餅。
この鏡餅のようにシンプルで飾らず
素直で温かな気持ちで
2017年もみなさまをお迎えしたいと
思っております。

教室のスタイルが1月から変わりますが
より分かりやすくスムーズな運営が
出来るように考えて参ります。

まずは@LINEで教室のサイトを
作りました。
LINEに登録されている生徒さまは

mitsumizo@mac.com

までご連絡ください。
教室のLINE・IDをお伝えしたいと
思っています。

生徒さまのみの楽しい情報も
発信していこうと思っています。

では素敵な年越しになりますように。
今年、1年ありがとうございました。






















by mitsumizo | 2016-12-31 23:19 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 12月 29日

新年を迎える準備。

c0175022_23031739.jpg

我が家には小さな和室があります。
なかなか和室でゆっくりとする時間がなくて
ほとんど使っていないお部屋なのです。

家族が揃う年末くらいは
和室で新年の挨拶もいいものです。

c0175022_23031906.jpg

今年はおせちはおやすみ。
でも家族が好きな定番とお雑煮は
作りたいと思っています。
















by mitsumizo | 2016-12-29 22:54 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 12月 28日

8年あっと言う間でした。

c0175022_20113995.jpg
今月の27日で8年一緒に頑張ってきた
洋子ちゃんが卒業しました。
上の写真は出会ったばかりの頃です。
今より10キロくらい痩せてます(笑)

タレントの山口玲香ちゃんの高校の後輩で
東京から何度か教室に足を運んでくれました。
会ったその日に
「先生のアシスタントになりたいです。」
と大きな瞳が更に大きく
輝いていた第一印象を今でも鮮明に思い出します。

教室を大きくしたいとか
そんな望みが全くなかったわたしには
アシスタントさんなど・・・
考えもしませんでした。

今、思うと何故?彼女をアシスタントとして
雇用したのか自分でもよく分からないのです。

勤め始めた頃、周りの方にも
生徒さまにも
「何故?彼女なのですか?」
とよく聞かれました。

ただひとつ言える事は
わたしは彼女の真面目で正直で
一生懸命な姿が
心から好きです。

とても心が綺麗で
この8年で沢山の学びを洋子ちゃんから
感じました。

退職しなくても休職でもいいのでは
と思ったのですが
初めての子育てと仕事の両立を考えるより
子育てが落ち着いたらいつからでも
復帰はできるのです。
1番は家庭。


8年・・・長いですよ。
色んな思い出が沢山、ありすぎて
思い出すと泣きそうなので
来年の楽しみを考えて
新生La Cucinettaが
更に生徒さまの癒しの場所になるように
三溝も思いやり大きく
2017年の教室でお待ちしています。












by mitsumizo | 2016-12-28 09:51 | 料理教室 | Comments(2)
2016年 12月 26日

洋子先生のお疲れさま会。

c0175022_18585691.jpg

桜坂のユリイカさんで
洋子先生のサプライズお疲れさま会。

色んな思いがこみ上げる
でも何より幸せだと自分で思える
旦那さまと結婚して赤ちゃんを
授かったことが何より嬉しいのです。


c0175022_18585797.jpg

沢山の笑顔に会えて幸せな時間でした。
年末の忙しい時期に
参加してくださった生徒さん❤️
ありがとうございました。

玲香ちゃん❤️あきさん
お店の予約等ありがとうございました。

洋子ちゃん幸せです❤️








by mitsumizo | 2016-12-26 18:57 | 料理教室 | Comments(0)
2016年 12月 25日

大勢で。

c0175022_18195172.jpg

クリスマスは友達家族と焼肉。
大勢でいただく食事は
どうしてこんなに楽しくて美味しいのだろう。

友達っていい!
この中で育つ子供たちも幸せ。

カルビ亭のお肉のカットに
愛を感じるみつみぞです。
年明けてまた焼肉行きたいなぁ。























by mitsumizo | 2016-12-25 23:31 | そとごはん | Comments(0)
2016年 12月 24日

今日のお昼は。

c0175022_16400386.jpg

冬休みで息子が帰寮してきました。
大人ばかりだと
炭水化物を控えめにしてしまいがちですが
息子が居ると頑張って
作ってしまう。。。単純な母。

今日のお昼は
牛肉と九条ネギのパスタ。

ボルディエの赤唐辛子バターが
アクセントになってます。

今日はクリスマスイブ🎄
皆さまも素敵なイブをお過ごしください。


















by mitsumizo | 2016-12-24 16:30 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 12月 22日

打ち上げ❤️

c0175022_08331253.jpg

年末にかけて
忘年会や打ち上げ会に参加しています。
c0175022_08331387.jpg

宮地嶽神社さまのカレー会の打ち上げ会。
舞松原の十蔵さんで。

c0175022_08331492.jpg

今年も沢山の皆さまにカレーを
召し上がっていただけて幸せでした。
このような機会をいただけて
本当に感謝をしています。

来年もはりきってカレーを
作りたいと思います。

c0175022_08331553.jpg

昨日は赤坂のモンアンエスニックさんで
c0175022_08331680.jpg

料理教室のクリスマスパーティーの
打ち上げでした。

いつも何かをする時には
手を差し伸べてくださる方がいることの
有り難さや温かさを感じる
年の瀬です。



















by mitsumizo | 2016-12-22 23:30 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 12月 21日

ニコちゃんサンドウィッチ。

c0175022_20173595.jpg

12月になると誰もが
気忙しくて何だか落ち着かない気持ちに
なりがちです。

そんな時こそ
今年、一年に感謝して
最後まで笑顔で過ごせるように
朝の少しの時間を使って
娘にサンドウィッチを作りました。

沢山!笑って!
さぁ❤️クリスマスもすぐそこです。




















by mitsumizo | 2016-12-21 20:20 | Comments(0)
2016年 12月 20日

見えないこと。

c0175022_10460938.jpg

洋子先生とのレッスンも
後、残り5日になりました。

お腹も6ヶ月にはいって
大きくなってきて
その姿を見ているだけで癒させます。

今月は鯵のマリネがレッスンにあります。
生徒さまがお越しになる前に
鯵の中骨を抜いて
下準備をしておきます。

今月は300枚以上の鯵の中骨を
抜くことになります。
目立たない単純な作業に
食べていただける方への思いやりが
詰まっています。

只々、ひとの為に無心で出来る人は
なかなかいません。
優しいやさしいアシスタントさんです。

厳しい師匠はノー残業を推進しているので
「手際よく先を見通して用意をする」
長く遅くまで仕事をすることが
素敵ではないことをずっと伝えてきました。
仕事が終わったらすぐに帰って
家族との時間を大事にする。

家族が第一です。
家族を大事に思って
仕事をしていきたいと
これからも思い続けると思います。

そして
洋子先生との5日間を
私も楽しんでレッスンをしようと
思います。
彼女も家族ですから。


















by mitsumizo | 2016-12-20 10:45 | 料理教室 | Comments(0)
2016年 12月 19日

低温豚肉。

c0175022_22564815.jpg

今月のレッスンの
ハーブ低温豚肉は薄くスライスして
サンドウィッチにするのもお薦めです。

きれいなピンク色としっとり感と
何より安心の無添加。



















by mitsumizo | 2016-12-19 22:53 | 料理教室 | Comments(0)