<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 21日

和食のレッスン。

c0175022_14434615.jpg

和食のレッスンが月曜日から
スタートしました。

和食は細やかな作業も多くて
洗い物もたくさん出るのですが
みなさん気持ちよく調理してくださって
穏やかで優しい空気が流れています。

洋子先生が卒業されて
みなさんに助けていただきながら
もう2月も終わろうとしています。

アシスタントさんの居ない料理教室は
生徒さんの作業も多くなりますが
よりみなさんと近づいているようで
私はとても嬉しい毎日です。

次回のイタリアンレッスンのご予約を
3月1日夜の21時よりお願いいたします。
開催日はLINE会員の方に
送らせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。





by mitsumizo | 2017-02-21 14:45 | 料理教室 | Comments(0)
2017年 02月 19日

クボカレー&うーぱんベーカリー。

c0175022_17365309.jpg

日曜日のランチは
大楠のクボカリー。
c0175022_17365388.jpg

レトロな店内がまた可愛い。
c0175022_17365487.jpg

スパイシーで好きなカレーの味。
また食べに行きたい。
c0175022_17365534.jpg

帰りにうーぱんベーカリーで
パンを購入して
三溝家定番のジムへ。

外食が続いた先週。
今日はゆっくりとおうちごはんを
楽しもう。















by mitsumizo | 2017-02-19 17:30 | そとごはん | Comments(0)
2017年 02月 18日

プチ旅行。

c0175022_19095497.jpg

来週から和食レッスンが始まります。
その前に2日だけお休みをいただいて
プチ旅行。

山口の長門市へ。
c0175022_19095572.jpg

元乃隅稲成神社へ。
海辺沿いの高台にある
神社で素晴らしい景観です。
c0175022_19095551.jpg

和食レッスンで開運いなりを
作るので
祈願をこめてお参りに。
c0175022_19095638.jpg

冬の海は強さを感じ
夏とは違う力強いパワーを感じます。
c0175022_19095734.jpg

鳥居の上のお賽銭箱に
お賽銭が入ったら願いが叶うと
言われています。
c0175022_19095866.jpg

主人は一回で入りました。
側でいつも見ていて彼は強運なんだろうなぁと
思います。
c0175022_19095898.jpg

角島へドライブして
c0175022_19095998.jpg

海を眺めてゆっくりとした
休日でした。
c0175022_19100072.jpg

お昼はラーメン。
麺宗祐気さんで。

臭みが全くない澄んだ鶏のスープが
とても美味しかったです。
c0175022_19100099.jpg

c0175022_19195719.jpg

夕食はたかせさんの瓦そばと鰻めし。
いつも変わらない味に
ほっとします。

ひさしぶりの連休。
みなさんありがとうございます!!






















by mitsumizo | 2017-02-18 18:54 | おでかけ | Comments(0)
2017年 02月 17日

進化。

c0175022_03004508.jpg

友達家族と西中洲のGohさんに
予約が本当にひさしぶりに取れて
伺ってきました。
c0175022_03004613.jpg

個人的に大好きなお料理。
Gohさんのスペシャリテだと
勝手に思っています。
c0175022_03004771.jpg

c0175022_03004759.jpg

c0175022_03004883.jpg

c0175022_03004982.jpg

c0175022_03004925.jpg

どのお料理もみんなで何度も
「美味しい!美味しい!」と
言葉を重ねたでしょう。

ブレない軸を守りつつ
更に進化したお料理にみんなで魅了されました。
c0175022_03005099.jpg

いつも福山シェフ自ら見送ってくださる。
そしていつも変わらない笑顔。
c0175022_03005123.jpg

ファンが増え続けるのも
納得です。














by mitsumizo | 2017-02-17 23:58 | そとごはん | Comments(0)
2017年 02月 16日

ローズマリーハートさん&まつ山さん。

c0175022_09522557.jpg

昨日は料理教室が終わって
生徒さんのお店にお邪魔してきました。
c0175022_09522990.jpg

お庭には大木のミモザの木が
幸せの黄色と香りに癒されました。
c0175022_09523024.jpg

店内を改装して
5月からガーデニングのお店と
カフェへと変化していくそうです。
楽しみです。
その後みなさんと一緒に黒崎へ。
c0175022_09523001.jpg

以前から伺いたかったまつ山さんへ。
c0175022_09523166.jpg

c0175022_09523231.jpg

c0175022_09523223.jpg

c0175022_09523350.jpg

カラスミ餅美味しかったです。
あと一つ食べたい。
噛んだ後でお見苦しくてごめんなさい。
c0175022_09523480.jpg

c0175022_09523416.jpg

c0175022_10011926.jpg

c0175022_10012072.jpg

c0175022_10012131.jpg

どのお料理も食材に拘られています。
その日の仕入れでコースの
お値段に変化があるようなので
事前に聞かれた方がいいかもしれません。

この日はノンアルコールとお料理で
2万円弱でした。
ご褒美すぎるので申し訳ないです。

季節感を感じる料理と室礼に
日本食は本当に素晴らしいと感じます。
c0175022_10012288.jpg

私の中で女神さまだと思っている
みなさんと。
楽しい時間でした。
















by mitsumizo | 2017-02-16 10:00 | そとごはん | Comments(0)
2017年 02月 14日

バレンタインデー。

c0175022_09504637.jpg

世の中はバレンタインデーで
❤️いっぱいですが
我が家は生徒さんに頂いた
おはぎで嬉しくてニコニコでした。
c0175022_09504711.jpg

さりげない優しさって本当に
嬉しくてたまりません。
あんこ党!みつみぞきよみ(笑)

c0175022_09504833.jpg

夕方からピラティスに行って
やっぱりプライベートレッスンは
いいです!!
c0175022_09504869.jpg

帰って来たら主人から
ジムに行こうと誘われて
そのままゴールジムへ。
c0175022_09504984.jpg

娘が「仲良いね〜」と笑ってました。
いいバレンタインデーでした。






by mitsumizo | 2017-02-14 23:46 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 02月 13日

オルキデ。

c0175022_00294290.jpg

c0175022_00294357.jpg

高砂のオルキデさんに
生徒さんが予約してくださって
食事に伺って来ました。

フレンチレストランなのでいつもはパスタの
提供はないのですが特別オーダーで
山元シェフの作り出す
優しい味わいのきのこのクリームソースも
頂けて大満足でした。

c0175022_00294414.jpg

落ち着く空間でした。
個室もあるので色んなシーンでの
食事にも対応していただけそうです。

心優しいおふたり。
お会いするとほっとします。

c0175022_00294513.jpg

2次会には高砂のつもんさんへ。
c0175022_00294508.jpg

スフレがオーブンから
出てくるとテンションが上がります!!

オルキデ→つもんコースお薦めです。













by mitsumizo | 2017-02-13 23:30 | そとごはん | Comments(0)
2017年 02月 12日

青春レシピコンテスト。

c0175022_23073154.jpg
応募総数7000通の中から
選出された中学生・高校生の
みなさんの「青春レシピコンテスト」
の本選大会でした。


c0175022_23073230.jpg
前日から緊張が伝わって
笑顔で応援したいなぁと
心でエールを贈っていました。


c0175022_23492976.jpg
会場は中村学園中学・高等学園です。
初めて訪問させていただいたのですが
素晴らしい設備と掃除の行き届いた施設は
気持ちのいい空間です。




c0175022_23073364.jpg
スタートの合図と共に
一斉に調理が始まります。
頑張っている姿に
そして前日から子供さんたちを
サポートしていた保護者のみなさんの
姿が思い浮かび途中で涙が出てしまう・・・
ダメな審査員です。




c0175022_23073475.jpg
調理が終わると
一人ひとりプレゼンをします。
多くの皆さんの前で
自分のお料理やスィーツへの
思いを話すのは緊張感が大きく
本当にみなさん頑張っていました。




c0175022_23073427.jpg
コンテストなので
順位がつくのですが
本来は料理には順位はないと思っていますが
トップに向かって一生懸命に
頑張ることはとても素敵な経験だと
感じました。
若い感性のお料理は
全て素晴らしく反対に学びが多い1日でした。

生徒さん、保護者の保護者の皆さま
素晴らしい企画を提案してくださった
JA全農ふくれんの皆様
中村学園の先生方
制作関係者の皆さま

お疲れ様でした。


c0175022_23073536.jpg
ホテル日航福岡総料理長・中橋料理長
NPO法人部活ガンバ理事長森先生
お疲れさまでした。


c0175022_23073675.jpg
洋子ちゃんと産前最後の仕事でした。
楽しい1日でした。

















by mitsumizo | 2017-02-12 23:11 | イベント | Comments(0)
2017年 02月 11日

駐車場とLINE@

c0175022_18214374.jpg

朝、料理教室のフロアを
雑巾掛けしていたら
主人が中庭を洗って流してくれていました。

洋子先生が産休中の今、家族も
協力的でありがたいです。

洋子ちゃんが通勤していた時は
駐車場に1台のみの駐車場スペースでしたが
今は2台停めて頂けます。

後からの生徒さんが停めれるように
1台は我が家の車のお隣にお願いします。

もう一つお願いです。
LINE@の登録は終わりましたか?
登録が終わった方は一度、私にスタンプを
お願い出来します。
それとお名前も明記して頂けると
助かります。
運営側でどなたか登録が終わっているのか
分からないのです。

まだの生徒さんはQRコードをお送りしますので
mitsumizo@mac.comまで
メッセージをお願いします。

明日はひさしぶりに洋子ちゃんと一緒に
仕事が出来ます。
出産前、最後の仕事になるかなぁ。
とても楽しみです。













by mitsumizo | 2017-02-11 18:11 | 料理教室 | Comments(0)
2017年 02月 10日

和食のレッスン。

c0175022_23003005.jpg

パンケーキのレッスンも来週で
終わります。

20日から3月末まで和食レッスンです。
空きが若干あります。
良かったら参加いただけると幸いです。

2月20日(月曜日) 11時 満席

2月23日(木曜日) 11時 満席

2月24日(金曜日) 15時 満席

この日程以外が満席で
まだご予約でない生徒さん!
早めにご連絡を❤️



レッスン料 6500円
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

mitsumizo@mac.com
09074714743

お問い合わせお待ちしています。








by mitsumizo | 2017-02-10 22:48 | 料理教室 | Comments(0)