三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 28日

夏のフレンチレッスン始まりました。

c0175022_10145738.jpg

中華レッスンとの間もそんなになく
もうフレンチのレッスンが始まりました。
ガレット!美味しく焼けますように。

楽しみにおまちしています。






by mitsumizo | 2017-06-28 23:13 | 料理教室 | Comments(0)
2017年 06月 26日

突然、給湯器が壊れる!!

c0175022_16433067.jpg

我が家のお風呂。

なんと!先週、給湯器の電源が
突然切れてしまい
液晶がボタンを押しても表示
されなくなっていました。

いつも当たり前にお風呂に入れて
温かいお湯で食器も洗えて
使えなくなって気づく日々の有り難さ。

c0175022_16433187.jpg

先月、テレビCMを見て
インターネットから加入していた
西部ガスヒナタくらしサービスを思い出して
電話をしました。

なんと!!老朽化で
電気のコンセントが途中で切れていたそうなのです。
部品交換なかったので修理のみだと
工賃も出張料も無料!!
助かるサービス!!
暮らしのトラブルって色々とあるので
加入しておくととても便利ですよ。






by mitsumizo | 2017-06-26 16:36 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 06月 24日

中華レッスンラスト。

c0175022_16121823.jpg

1ヶ月半の中華のレッスンが
土曜日でラストでした。
c0175022_16121925.jpg

おこげに餡をかけると
ジュ〜と勢いのある音に
感性が上がって楽しそうな笑顔に
元気を頂けたレッスンでした。

漬けてオーブンで焼くだけの
スペアリブのお料理の
評判も上々で嬉しい限りです。
c0175022_16122004.jpg

高温で揚げて艶のいいおこげ。
c0175022_16122186.jpg

玉ねぎは強火で焼き色をつけて炒め、
カラーピーマンは彩りよく
いかには火を通しすぎず仕上げます。
c0175022_16122158.jpg

やけどしそうなくらい熱いおこげで
器もヘビーローテションでよく割れずに
頑張ってくれました。
c0175022_16122226.jpg

ラスト2日間は夜のクラスもありました。
最終日は11時、15時、19時と3クラス。
楽しく充実の最終日でした。

沢山のいい出会いとお料理の
コラボをこのお料理教室から発信できたらと
思っています。









by mitsumizo | 2017-06-24 23:00 | 料理教室 | Comments(0)
2017年 06月 23日

納得がいくまで。

c0175022_10474033.jpg

来月の主役のそば粉のガレット。
いつも試作しながら思うことは
「また食べたい」と
自分自身も思えるお料理を
提案したいなぁと思うこと。

考え、試作して、また試行錯誤する。
この工程がとても心地よくて大切な時間です。
明日は中華レッスンラストです!
楽しみにおまちしています。






by mitsumizo | 2017-06-23 23:45 | 料理教室 | Comments(0)
2017年 06月 22日

みんな大好きスタバ。

c0175022_19001528.jpg

プレゼントでスタバのタンブラーと
コーヒー豆をいただきました。

スターバックスって
ついつい寄ってしまいます。
このタンブラーに水を入れて
ジムに行き、帰りにカフェラテアイスを
オーダーして帰りそう。







by mitsumizo | 2017-06-22 18:57 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 06月 20日

青唐辛子の季節。

c0175022_00052420.jpg

夏が近くなると青唐辛子を
見かけるようになりますね。

鰯のズッキーニの青唐辛子マリネ。
思うより辛くなくて
元気の出る1品です。






by mitsumizo | 2017-06-20 23:59 | おうちごはん | Comments(0)
2017年 06月 18日

川下りと江口商店。

c0175022_20123190.jpg

今日は暑い日曜日でしたね。
c0175022_20123122.jpg

柳川まで鰻を食べに
4家族で行ってきました。
その前に川下り。
c0175022_20123236.jpg

風が心地よくて
c0175022_20123312.jpg

50分のゆったりした時間を
過ごしました。
c0175022_20123323.jpg

一番の目的は
江口商店さんの美味しい鰻!
c0175022_20123417.jpg

江口さんの鰻をいただくと
感動しますよ!!
c0175022_20123534.jpg

贅沢に焼きたてを白焼きで
塩と甘酢でいただきます。
c0175022_20123547.jpg

特別にごはんを持参して
お店でうな丼。

スタミナ満点。
この夏も乗り切れそうです。
江口さんお世話になりました。







by mitsumizo | 2017-06-18 20:00 | おでかけ | Comments(0)
2017年 06月 17日

紫陽花。

c0175022_20004013.jpg

自宅のすぐそばに
紫陽花のとても綺麗な道がある。

この季節になると
わざわざ遠回りしたくなるのですよ。







by mitsumizo | 2017-06-17 19:57 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 06月 16日

セゾンドール。

c0175022_01363775.jpg

西中洲のGohの福山シェフと
高宮のセゾンドールさんでランチ。
c0175022_01363788.jpg

尊敬する福山シェフと一緒に
大好きなお店で前山シェフの
繊細で優しい和フレンチをいただける
c0175022_01363839.jpg

なんて有難い時間なのでしょう。
出会いに恵まれて
この土地、福岡での生活が
楽しく充実しています。
c0175022_01363957.jpg

頑張っている方々とお会いすると
心の階段を一段登れたようにも思えたりします。
実際は登れてなくても
「登ってみたい!登ろう!」と
思えることでコツコツと努力したくなります。

まずは皿洗いから。
前山シェフ!剛さん!
皿洗い頑張ります!!

Gohでもセゾンドールでも
「三溝先生の紹介で」って言ってくださるそうで
「感じのいい方ばかり」と褒められて
嬉しいみつみぞです。









by mitsumizo | 2017-06-16 23:22 | そとごはん | Comments(0)
2017年 06月 15日

熊本震災チャリティーイベント。

c0175022_22591673.jpg

がんばろう熊本の文字。
地震から一年が過ぎた熊本の街。
被害の大きかった地域は
今からが復興なのだと感じます。

昨年も地震直後に開催した
熊本震災チャリティイベントを
今年も開催致します。

会場となる
ホールスクエアさんの本社は
被害の大きかった益城町にあります。
少しでも気持ちをあげて
復興へと頑張っていらっしゃいます。

熊本の食材で美味しいお料理とお酒を
頂きながら復興へのパワーを送りませんか。

当日は30名限定になっています。
レシピ付きで三溝オリジナルグラノーラの
お土産付きになります。

参加頂けると嬉しいです。


【熊本チャリティイベント詳細】

●日程…2017年7月27日(木曜日)
●時間…19時〜

●イベント名…がんばろう熊本!
●内容…熊本食材を使ったお料理。

●今回、熊本ワイン、亀萬酒造(水俣)のワイン、 日本酒、黒糖梅酒のペアリングを考えています。

●会費 お料理とお飲物、お土産付きで8000円。

売り上げの1部を益城町役場に寄付させていただきます。

●お申し込みは料理教室のLINEから
またはメールアドレスにお願い致します。

mitsumizo@mac.com










by mitsumizo | 2017-06-15 22:44 | イベント | Comments(0)