三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 04日

あっという間の3泊。

c0175022_08440874.jpg

週末は息子が帰省していました。
いつも離れて暮らしているので
もういいだろ〜ってくらい
料理を作ってあげたくなります。
c0175022_08440988.jpg

バンバークを作ったので
ラクレットチーズオーブンでチーズを
溶かして野菜やバンバークにかけて
いただきました。
c0175022_08441070.jpg

これがラクレットチーズオーブン。
と言ってもキャンドルの火でチーズを
溶かします。
そんなに高価ではなくて
5000円くらいからあります。
c0175022_08441061.jpg

かける瞬間がとても楽しい料理。
c0175022_08441164.jpg

食後は苺とアメリカンチェリーのパルフェ。
大人のみ。
息子は西瓜を独占。
c0175022_08441136.jpg

先日、購入した
IKEAのソーラーシェード
大きくて可愛いです。
c0175022_08441289.jpg

就寝前に室内の電気を消すと
綺麗な柔らかな光でした。

3泊も出来ると思っていた帰省も
あっという間。
帰ってくるたびに成長を感じて
母は遠くからエールを送り
帰ってきたたびにごはんを
作ることしかできません。
男の子の子育ては少しの距離感と信頼が
大切なのかもしれません。







# by mitsumizo | 2017-06-04 08:33 | おうちごはん | Comments(0)
2017年 06月 03日

IKEAへ。

c0175022_17555540.jpg

息子が帰省しています。
彼が帰ってくる時は
買い物で連れ回さず家でゆっくり
させてあげられたらと
思ったりするのですが
c0175022_17555658.jpg

どうしても買いたいものがあって
IKEAまで。
息子が居ると上のレストランでも
テーブルに料理が並びます。
育ち盛りとはこの事。
c0175022_17555685.jpg

中庭にソーラーの
シェードを購入しました。
季節限定だけど
少しの贅沢を。
c0175022_17555712.jpg

噂の坊主頭も少し伸びてきたかな?
男の子は面白い!
主人と変わらない体型になってきました。
精神的にも肉体的にも
親を超えて欲しいと思います。








# by mitsumizo | 2017-06-03 17:48 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 06月 01日

佐賀の玉ねぎ。

c0175022_22071980.jpg

佐賀の黒木農園の黒木さんから
玉ねぎが届きました。

甘くて幸せな味です。
野菜も料理教室も作り手が
あらわれます。

楽しく柔らかな気持ちで
キッチンに立ちたいものです↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村










# by mitsumizo | 2017-06-01 22:04 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 05月 31日

上品中華。

c0175022_22144153.jpg

西区から小笹に移転した多謝さんへ。
写真のお料理プラス野菜の炒め物で
6000円のコース。
c0175022_22144290.jpg

胃に優しい中華料理。
個室もあってゆっくりできます。
完全予約制だそうです。

植物園の入り口の前のビルの
一階です。
また近いうちに伺いたいです。









# by mitsumizo | 2017-05-31 22:09 | そとごはん | Comments(0)
2017年 05月 29日

中総体&長崎グルメ。

c0175022_16003122.jpg

息子の中総体で
日曜日は長崎まで行ってきました。

今まで【坊主は絶対したくない】と
言っていた彼が前日に
電話があり、
「か〜さん、坊主にしてるけん」
「何故???」
「気合を入れて頑張るために
先輩にバリカンでカットしてもらった」
と電話を切りました。

強いとは言えないチーム。
練習時間は毎日、1時間くらいでしょうか。
勝ちたいと思う気持ちを強く持って
取り組んでいる姿に
何度となく涙が溢れそうになりました。

県大会には出場できませんが
でもこの日までの
積み重ねで得たものは大きく
目に見える成長に嬉しくなりました。
勉強以外にも友情や体力、精神力と
沢山の学びに感謝した1日でした。

c0175022_16003256.jpg

寮に戻る息子を見送って
14時くらいまで何も食べてなかったので
長崎市内へ。
c0175022_16003208.jpg

中途半端な時間だったので
お店が開いてなくて
富士男でサンドイッチ。
c0175022_16003394.jpg

大浦天主堂を見学して
被災したマリアさまの表情に
胸が熱くなりました。

歳を取ると涙腺が弱くなります。
いかん!いかん!!

c0175022_16003495.jpg

観光客の方が行かれる王道の
ちゃんぽんも食べてみようかと
四海樓の展望レストランで。
c0175022_16003597.jpg

眺めが素敵です。
c0175022_16003573.jpg

c0175022_16003656.jpg

c0175022_16003798.jpg

糖質食べすぎだろう!!
とふたりで笑いながらいただきました。
c0175022_16003743.jpg

長崎は不思議な魅力のある街で
行くたびに発見があります。


# by mitsumizo | 2017-05-29 15:32 | 長崎 | Comments(0)
2017年 05月 27日

今週もありがとうございました。

c0175022_18140355.jpg

料理教室の片付けも終わると
し〜んとした空気になって
今までの笑い声が嘘のようです。

今週も皆さんに
足を運んでいただけで
有難いなぁと珈琲を頂く時間。

お天気もいいようなので
みなさんも楽しい週末になりますうに。





# by mitsumizo | 2017-05-27 18:10 | 料理教室 | Comments(0)