三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 15日

小さなしあわせ。


昨日、14日は結婚記念日でした。
東京出張の主人は空港で買ったケーキを
抱えて笑顔で帰って来ました。


c0175022_23544539.jpg


とても立派なケーキでも有名店のケーキでも
ないけれど、嬉しくてうれしくてたまりませんでした。

結婚した当時より
1年いちねんと毎年、分かり合える部分が
増えています。

小さなしあわせが1番、大事なのかもしれません。

# by mitsumizo | 2008-10-15 00:15 | 日々のこと | Comments(6)
2008年 10月 14日

空きのお知らせです。



料理教室の空きのお知らせ

気候が良くなって窓を開けて教室を出来る
この季節が気持ちいいですね。


10月16日(木)11時〜  満員

10月21日(火)11時〜  満員

空きがあります。
参加、お待ちしています。

担々麺、作りに来ませんか〜。

メールありがとうございました。

mitsumizo@mac.com

# by mitsumizo | 2008-10-14 10:29 | 料理教室 | Comments(0)
2008年 10月 13日

無花果狩りで〜す。



c0175022_9511781.jpg



大♡大好きな無花果

を求めて田主丸に行ってきました。

今回、無花果狩りをしたのは
エコファームという
消毒を1度しか散布しない安全な無花果がとれる所です。


c0175022_9554212.jpg


大きな目を更に大きく開けて熟れている無花果を
探していました。

c0175022_1041683.jpg

c0175022_1012251.jpg


帰りにはシェ・サガラでパンを買ってお茶を飲んで帰りました。

そんなに買わなくていいだろう!
という量のパンです。

ここのパンは安くて美味しくて
c0175022_10043100.jpg


メロンパン好きな主人の中では
上位に近いメロンパンだそうです。

c0175022_108226.jpg


何層にもなったサクサクのパイ生地。
自宅で食べても変わらず美味しく食べれます。

いつも忙しい主人が珍しく連休を取ってくれて

「家族といれる時間はのんびり出来る」と

嬉しそうにしていると家族っていいなぁ〜と思ったりします。
でも彼は田主丸から夕方、帰ってきてすぐに東京に出張に飛んで行きました。
可哀想です。。。

良い空気を吸ってリフレッシュしました。
今日から一週間、元気に頑張ります♪

# by mitsumizo | 2008-10-13 23:19 | おでかけ | Comments(0)
2008年 10月 12日

ホワイトソースの秘策は。


今月の今日感テレビ


栗ときのこの秋色ドリア


c0175022_9552719.jpg


洋食の王道のドリア。
簡単の様で手強いホワイトソースを手軽に作る
方法の3ポイントを紹介しました。

レシピはHPから

この日は生徒さんが見学に来てくれました。

hiroseさん*katouさんご夫婦*kawamuraさんご夫婦

c0175022_1062198.jpg


放送が終わった後はみんなでアツアツドリアを囲みました。


c0175022_1082858.jpg


本番中のスタジオの様子です。
緊張感の中にも温かい雰囲気があります。

c0175022_10161576.jpg


帰りは最近、ぐぅ〜んと綺麗になっやまちゃんラッコルト
ジェラートを食べて帰りました。

c0175022_10133455.jpg


フレーバーを選べずトリプルにしました。
和栗*ティラミス*キャラメルバニラ*どれも美味しかった〜。

仕事なのだけどたばっちに本田さんにやまちゃん*スタッフのみなさん
に会えるのが楽しみで遠足に行くような気分で朝、出かけて行きます。

みなさんお疲れさまでした。

072.gif072.gif072.gifおまけ画像072.gif072.gif072.gif

たばっちの大ファンの広瀬さん^^
緊張の1枚です。

c0175022_9404132.jpg


画面で見るたばっちも素敵ですが
実物はもっと素敵です。

30代になっても爽やかな風が吹いている好青年です。
きっとお話しすると誰もがファンになると思います。

でもその中には影で支えている内情の功の○○ちゃんの
力もあると思います。

わたしも一緒の現場で仕事が出来る事を
幸せに思います。

# by mitsumizo | 2008-10-12 23:27 | 今日感テレビ日曜版 | Comments(3)
2008年 10月 11日

Gohで華の独身女子の会。


hiroちゃんのお誘いで
先日の福山さんの料理教室に参加したメンバーでGoh
に食事に行ってきました。

c0175022_10345771.jpg


左に写っているのが
ボケているわたしによく愛のあるツッコミを
入れてくれる心から愛の深いhiroちゃん。
困った時は助けてくれて、母性愛いっぱいです。

童顔だけど中身は大人なち〜ちゃんは
フラダンスを習っています。
最近、風水財布を買ったらしく、財布の中身の仕掛けで笑わせてくれました。

真ん中に写っているのがGohのアイドルけんちゃんです。


c0175022_10381047.jpg


ほのかにカレーの香辛料の香りがする前菜。


c0175022_10385051.jpg


いつもながら色とりどりのオードブルは
嬉しくなります。


c0175022_10391631.jpg


インカのめざめという品種のじゃがいものスープ。
とうもろこしの様な甘みと色です。


c0175022_10393813.jpg


鰆の香草パン粉焼
春の魚ですが秋の鰆も脂がのって美味しかったです。
ソースが美味しくて作り方を
教えてもらいたい〜。

c0175022_1040262.jpg


えぞ鹿とフォワグラのラズベリービネガーソース

食べる前は鹿!

と思ったのですが
潮風をあびた牧草を食べたえぞ鹿は肉から塩の味がするそうです。
言わせてみればそうかな〜と思ったりしましたが

【鹿の臭みがある】という偏見を見事に裏切ってくれました。
ジューシーでラズベリーのソースとベストマッチングーーーでした。

福山くんがお店で使っているビネガーやクルミオイルを
ティスティングさせてくれました。

手軽に手に入る調味料ではないので
料理教室では使えませんが食材と調味料の使い方で
何倍も美味しくなるのですもんね。

c0175022_10403050.jpg


エスプーマという調理器具で仕上げたデザート。

液体が何でもムース状になって出る器具。
前から欲しかったのですが
益々、欲しくなりました♡


c0175022_10405370.jpg


左隣がmutaguchiちゃん
口に出す言葉、ひとつひとつが優しいのです。
ウルウルきます。

右隣がなっちゃんです。
お嫁さんにしたいタイプの癒し系のなっちゃん。
この日はずっとなっちゃんの物まねをしていた私。
話し方がすごく可愛いのです。

この日も沢山、笑いました。
楽しい時間を作ってくれたhiroちゃんありがとうね。
また声をかけてください。

# by mitsumizo | 2008-10-11 23:30 | そとごはん | Comments(1)
2008年 10月 10日

久しぶりにエプロンを縫いました。


今日感テレビ日曜版

の生放送用に毎回、エプロンを縫います。

自分が番組を楽しむ為にも
新しいエプロンを着て出るようにしています。


c0175022_10431847.jpg



マリメッコの生地とブルーのギンガムチェックを合わせてみました。

夏らしくなってしまったけど
まぁ!いいかな。

# by mitsumizo | 2008-10-10 10:51 | 手作り | Comments(1)