三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 11日

Gohで華の独身女子の会。


hiroちゃんのお誘いで
先日の福山さんの料理教室に参加したメンバーでGoh
に食事に行ってきました。

c0175022_10345771.jpg


左に写っているのが
ボケているわたしによく愛のあるツッコミを
入れてくれる心から愛の深いhiroちゃん。
困った時は助けてくれて、母性愛いっぱいです。

童顔だけど中身は大人なち〜ちゃんは
フラダンスを習っています。
最近、風水財布を買ったらしく、財布の中身の仕掛けで笑わせてくれました。

真ん中に写っているのがGohのアイドルけんちゃんです。


c0175022_10381047.jpg


ほのかにカレーの香辛料の香りがする前菜。


c0175022_10385051.jpg


いつもながら色とりどりのオードブルは
嬉しくなります。


c0175022_10391631.jpg


インカのめざめという品種のじゃがいものスープ。
とうもろこしの様な甘みと色です。


c0175022_10393813.jpg


鰆の香草パン粉焼
春の魚ですが秋の鰆も脂がのって美味しかったです。
ソースが美味しくて作り方を
教えてもらいたい〜。

c0175022_1040262.jpg


えぞ鹿とフォワグラのラズベリービネガーソース

食べる前は鹿!

と思ったのですが
潮風をあびた牧草を食べたえぞ鹿は肉から塩の味がするそうです。
言わせてみればそうかな〜と思ったりしましたが

【鹿の臭みがある】という偏見を見事に裏切ってくれました。
ジューシーでラズベリーのソースとベストマッチングーーーでした。

福山くんがお店で使っているビネガーやクルミオイルを
ティスティングさせてくれました。

手軽に手に入る調味料ではないので
料理教室では使えませんが食材と調味料の使い方で
何倍も美味しくなるのですもんね。

c0175022_10403050.jpg


エスプーマという調理器具で仕上げたデザート。

液体が何でもムース状になって出る器具。
前から欲しかったのですが
益々、欲しくなりました♡


c0175022_10405370.jpg


左隣がmutaguchiちゃん
口に出す言葉、ひとつひとつが優しいのです。
ウルウルきます。

右隣がなっちゃんです。
お嫁さんにしたいタイプの癒し系のなっちゃん。
この日はずっとなっちゃんの物まねをしていた私。
話し方がすごく可愛いのです。

この日も沢山、笑いました。
楽しい時間を作ってくれたhiroちゃんありがとうね。
また声をかけてください。

# by mitsumizo | 2008-10-11 23:30 | そとごはん | Comments(1)
2008年 10月 10日

久しぶりにエプロンを縫いました。


今日感テレビ日曜版

の生放送用に毎回、エプロンを縫います。

自分が番組を楽しむ為にも
新しいエプロンを着て出るようにしています。


c0175022_10431847.jpg



マリメッコの生地とブルーのギンガムチェックを合わせてみました。

夏らしくなってしまったけど
まぁ!いいかな。

# by mitsumizo | 2008-10-10 10:51 | 手作り | Comments(1)
2008年 10月 09日

この季節はやっぱり!渋皮煮です。


市場できれいな栗に出会って
衝動的に2キロも買ってしまいました。

そうだ!渋皮煮を作ろう。

と思いたって
日曜日からせっせと下処理して
出来上がったのが水曜日です。

c0175022_22412486.jpg


少しばかりこんなに買うのではなかったと
後悔しながらもこの時期しか味わえない美味しさの為に
栗と戦いました。


c0175022_22421978.jpg


出来上がった渋皮煮。
キラキラしてて嬉しくなります。


c0175022_22441350.jpg


2/3を普通に煮て
ラッピングして友達におすそわけ。

友達からおいしい〜
とメールをもらうと来年も作るぞ!!

と単純に喜んでしまいます。

c0175022_22462466.jpg


1/3はラム酒をいれて作りました。

そのまま食べても美味しいけど
お菓子やパンに入れても
きっと美味しいと思います。

秋になると食材がいっぱいで嬉しくなります。


12日の日曜日は今日感テレビです。

今月は栗ときのこのドリアを作ります。

良かったら観てくださいね。

# by mitsumizo | 2008-10-09 22:53 | 甘いもの | Comments(2)
2008年 10月 07日

秋色に模様替え。


前の家と違って今の家は
雑貨を飾る場所があまりありません。

片付いて見えるのですが
生活には遊びの部分も必要なのかな?

と思ったりします。

気分も変えて秋色にディスプレイしてみました。


c0175022_10305756.jpg


イッタラとマリメッコのコラボのマリボウル

何個も欲しくてぐっと我慢で
2個、購入しました。

先日、今日感テレビで放送された

収納アドバイザーの広瀬さん
も番組で使っていましたね。

広瀬ちゃんのブログはここ→☆

彼女は美人だけど・・・おもしろい!
とにかくおもしろい!面白過ぎる!!

昨日も無人の我が家の前で寿司を持って待っていました。
人を喜ばせたり、驚かせたりするのが
きっと好きなのだろう。

家の中も暇な時間に少しずつ衣替えを
していこう。

# by mitsumizo | 2008-10-07 23:25 | 日々のこと | Comments(3)
2008年 10月 07日

コストコのドーナツ。


関東地方のコストコ

限定の人気の

ドーナツが久山のコストコにも入荷していました。


c0175022_10151839.jpg


18個入りで998円です。

ムチャクチャ!安いですよね。
18個・・・カロリーを考えると恐ろしい。


c0175022_10183270.jpg


でも甘さもそんなに強くなくて
かなりのお気に入り♪

濃いめのコーヒーとドーナツ
おやつに良いですよね。

ちなみに我が家は来客が多いので
すぐに無くなりました。

# by mitsumizo | 2008-10-07 10:21 | 甘いもの | Comments(0)
2008年 10月 06日

リッチな気分。



c0175022_22532666.jpg


大阪から福岡に帰省した時に
お母さんと一緒に参加してくれた

okuzonoさん

からお土産に頂いた

リッツ・カールトン大阪ブラッドオレンジジュース

日曜日の朝にパンと一緒に頂きました。

すご〜く贅沢な気分です。

eriちゃん★ありがとうございました★
また福岡に帰ってきた時は
遊びに来てくださいね。

そしてハワイ!楽しんできてね♪

# by mitsumizo | 2008-10-06 00:49 | おうちごはん | Comments(0)