人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 02日

笑う門には福来る。

笑う門には福来る。_c0175022_146539.jpg

【笑う門には福来る】

一緒に時を過ごすと幸せな気持ちになれるような
女性にいつかなりたいなぁ。。。と思いながら
年齢ばかりはどんどん増えています(笑)

のんびりのんびりこんな時間をとても贅沢と感じます。
今年はお節をお休みして
お雑煮と黒豆*栗きんとん*数の子*柚子風味のなます*伊達巻き
を作りました。
笑う門には福来る。_c0175022_154327.jpg

和三盆で煮た黒豆は優しい甘みです。
すぅ〜と喉を甘みが通っていきます。
シワ黒豆1個発見!ご愛嬌です^^
笑う門には福来る。_c0175022_1552498.jpg

すり身と卵にみりんに諸々。。。
手軽にオーブン天板で焼いて
笑う門には福来る。_c0175022_1561574.jpg

伊達巻き完成です♪
笑う門には福来る。_c0175022_1584736.jpg

我が家の倉庫に眠っていた
【森伊蔵】をお正月に飲みたくて
友達にメールを送ると快く参加してくれました。
笑う門には福来る。_c0175022_253847.jpg

幻の焼酎と言われている森伊蔵ですが
他のメーカーの芋焼酎と飲み比べ正解を当てるゲームを
みんなでしましたが
何と。。。見事にハズレ!情けない。
8人中当ったのはあっこちゃんと池尻ちゃんのご主人の幸司君だけ。
【芸能界格付けクイズ】のようで大盛り上がりでしたよ。

お料理は急だったのでお魚のストックがなくて
お肉料理ばかりになりましたが
【くまもと屋】さんのお肉ですから美味しいんですよ^^
笑う門には福来る。_c0175022_2112036.jpg

ローストビーフと低温ロティした焼豚
笑う門には福来る。_c0175022_214470.jpg

手羽中のオーブン焼

よりカリッとなるように秘密工作ずみ。
大人は七味味で子供はシンプルに塩で焼いています。
笑う門には福来る。_c0175022_2164020.jpg

手長海老のガーリックパン粉焼き。
お味噌が美味しい♪
笑う門には福来る。_c0175022_2173787.jpg

南関いなりですが
いつもの揚げが手に入らず近所で購入した
南関揚げで作りましたが
やっぱり素材は大事だと感じました。
笑う門には福来る。_c0175022_2191045.jpg

定番の筑前煮
笑う門には福来る。_c0175022_2195140.jpg

モンブラン絞ってみたい〜と挑戦して
「楽しい〜」と喜んでくれて嬉しい♪

最後のシメはトロトロのすき焼きです。
笑う門には福来る。_c0175022_2315218.jpg

ん〜食べ過ぎですね(苦笑)
料理を作り始めるとあれもこれもと
作りたくなってしまいます。


新年、明けて早々に集まって
子供達も大喜びだし、
おいしいお酒とつまみのお料理と
お腹がよじれるくらい笑って
沢山の【福】のシャワーを浴びたような気分になりました。

明日からは仕事が始まります。
今年は仕事始めが3日と早いのですが
仕事を頂ける事に感謝して1日いちにちを
丁寧に過ごしていこうと思います。

by mitsumizo | 2011-01-02 23:45 | 日々のこと


<< 仕事始めです。      あけましておめてとうございます。 >>