西中洲の路地にあるおでんの老舗*安兵衛さんに
保育園から仲良くしてくれている堀川家のみなさんに招待されて伺いました。
このお店は堀川家のお父さんが結婚する前から通っているお店で
食の仕事をしている私に1度、食べさせてあげたいと
言って下さって家族でこの日を楽しみにしていました。
日本酒をかなり飲んでいて夫婦揃って顔が赤くてすみません(汗)
昆布と鰹節で取られた出汁を濃い口醤油で仕上げたおでんは
見た目の色の濃いさを嬉しく裏切って上品で優しい味わい。
卵は、殻が付いた生卵のまま2日間煮るそうです。
かき揚げのおでん。
じゅわ〜とつゆの味が染込みます。
練り物から全て手作りでご夫婦と息子さんで切り盛りされています。
シメは茶飯にぬか漬け。
葉唐辛子とぬか漬けを入れて海苔に巻いて食べます。
もう絶品です!
こんなにぬか漬けが美味しいと思ったのは初めてです。
何を食べても本当に美味しい。
決してお洒落なお店とは違いますが
人には教えたくないくらい心にとまったお店です。
大将が「飲食の世界に1番はないんだよ。
毎日、誠実に食べてくれる方の事を思いながら作っています。」
と言われていました。
71歳!今年で50年の安兵衛さんの味は変わる事、無く
謙虚な気持ちとお客様第1に思う優しさと誇りを感じる味でした。
安兵衛さんは大事に思う大切な人と行きたいお店です。
大きな使い込んだ銅鍋の中には
沢山の思いが詰まっているように感じました。
大将のお腹から発声している太くて通る声。
おかみさんの心地よい接客と笑顔。
影となり縁の下で支えている息子さんの姿。
本当にほんとうにステキなお店ですよ。
堀川じいじはこの生き方・味を見せたかったのでしょう。
食事をしながらじいじの話を聞いていて涙が出てきました。
会社のトップでもある堀川じいじ。
「社長の仕事は頭を下げる事です」
と言われていたのが印象的でした。
旦那さまを支える堀川ばあば。
凛とした日本の母のお手本になるような方です。
おふたりに育てられた友達あさちゃんを
心から幸せだと感じました。
楽しくて美味しくて沢山のお酒を飲んだ夜でした。
70歳前後の2組のご夫婦に
エネルギーを頂いた思いです。
感謝。
かんしゃの時間でした。
【安兵衛】
福岡県福岡市中央区西中洲2-17
092-741-9295
18:00~23:00
定休日 日曜