人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 28日

結婚を祝う【足叩き】

結婚を祝う【足叩き】_c0175022_21494263.jpg
 
飯塚のMr青木の看板娘愛ちゃんの結婚をお祝いする会に
親族の方とご一緒させて参加させて頂きました。

愛ちゃんのアップの写真がないのが残念ですが
本当に眩しいくらい綺麗でした。

愛ちゃんのお父様は元広島カープで活躍された野球選手。
お母様を愛して大事にするお父様の姿を見て育った愛ちゃんらしく
お父様に似た穏やかな旦那さまで
親心のように嬉しくも安心感を感じました。

結婚を祝う【足叩き】_c0175022_21552843.jpg

沢山の美味しいお料理とお肉で皆さんとの宴会は
大盛り上がりの中、
韓国の結婚行事【足叩き】が始まります。

結婚を祝う【足叩き】_c0175022_215774.jpg

新婚旅行から帰って来た新婦の家で一泊して
新婦側の親族・友達を招いてお祝いのお披露目会をします。
これをトンサンレ(東床礼)と言うそうです。

この時、行われるのが足たたきです。

新郎に対して質問し、新郎の答えが曖昧だったり、答えられなかったりすると、
それを口実に新郎の足をたたき、新郎を助けるために
新婦の母がお酒をもてなし結婚を祝福してもらう行事です。

初めての韓国の婚礼の行事に参加させて頂き、
昔からの行事を大事にされている事に感動しました。

結婚を祝う【足叩き】_c0175022_2255736.jpg

愛ちゃんのママです。
美人4姉妹のお母様はやっぱりチャーミングです。
結婚を祝う【足叩き】_c0175022_2273096.jpg

愛ちゃんのあばあちゃま94歳です。
可愛くてハグを沢山させて頂きました。
発酵食品キムチのおかげで元気ですね。
結婚を祝う【足叩き】_c0175022_2294873.jpg

お母様のお姉様とお友達と。
いつも今日感テレビを観てくださっているそうです。
ありがとうございます!!
結婚を祝う【足叩き】_c0175022_22111970.jpg

有名な堂島ロールの経営者ご姉妹のお母様。
手土産のロールケーキご馳走さまでした。
結婚を祝う【足叩き】_c0175022_22125349.jpg

同じテーブルのみなさん。
野球解説者の若菜さんとご一緒させて頂きました。
結婚を祝う【足叩き】_c0175022_2214660.jpg

愛ちゃんのお姉さんの美子さんと
お友達で生徒さんでもある
皆さんとの写真です。
教室、以外でお会い出来て嬉しかったです。 
結婚を祝う【足叩き】_c0175022_21432320.jpg

そして一緒に参加したタレントの山口玲香ちゃんと
料理ディレクター淑子ちゃんです。

韓国のお祝いの式に参加させて頂き、
文化を受け継ぐ素晴らしさと

お父様は満面の笑みで
お母様が会場を盛り上げ
大阪から里帰りのお姉さん・美子さんが細やかな気遣いを
そして弟の繁ちゃんが黒子になり
お店の営業・お祝いの席でのお料理の提供を
仕切っている姿に一番の感動で。。。
嫁ぐ【愛ちゃん】を家族・親族みなさんで
愛情いっぱいに送り出す姿に胸が熱くなりました。

愛ちゃんが名前通りみなさんに【愛】されている事を
感じる事が出来ました。

料理教室をさせて頂いて
沢山の出会いが広がっています。
帰り道に主人とふたりで
「ご縁に感謝だね。。。この仕事をしていなかったら
  巡り会えてなかった皆さんと知り合えて幸せだね。」
と同じ思いで帰りました。

***おふたりの幸せを心からお祝いします***
***ご結婚おめでとうございます***

by mitsumizo | 2012-03-28 22:37 | 日々のこと


<< 新玉ねぎの丸ごとハンバーグ。      食材勉強会。 >>