人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 01日

守り継がれるもの。

守り継がれるもの。_c0175022_002112.jpg

日曜日は大川の創業300年の庄分酢さんの酢蔵開きに伺って来ました。
守り継がれるもの。_c0175022_015463.jpg

奥様が教室に参加頂いているご縁で
以前から伺いたいと思っていましたので
願うとご縁は繋がるものですね。
檀さんに感謝ですね。
守り継がれるもの。_c0175022_024594.jpg
守り継がれるもの。_c0175022_02324.jpg
守り継がれるもの。_c0175022_021997.jpg

代々高橋家に受け継がれているお節句のお人形。
守り継がれるもの。_c0175022_23333170.jpg

市の無形文化財に指定されているご自宅を1年に1度だけ解放されて、
時季のくらの移動レストランになります。

守り継がれるもの。_c0175022_23352954.jpg

1500円のプレートにお抹茶と和菓子がついています。
丁寧に本当に丁寧に作られた
優しい味わいのお酢を感じるお料理です。

守り継がれるもの。_c0175022_233745.jpg

緑豊かなお庭を拝見しながらのお食事は
贅沢な時間です。

守り継がれるもの。_c0175022_23381610.jpg

場所を移してお抹茶を頂きました。
神聖な空気感を感じたのでしょうか?

守り継がれるもの。_c0175022_23394141.jpg

子供たちもお手前を教えて頂き、
お行儀よく出来ましたよ。

守り継がれるもの。_c0175022_23411538.jpg

池尻アナと一緒に。
守り継がれるもの。_c0175022_2342914.jpg

蔵の中を見学させて頂き、
人の手をかけたお酢の有り難さを感じる事が出来ました。
守り継がれるもの。_c0175022_2344685.jpg

優しくてまろやかなお酢は
体にもすぅ〜と浸透しそうです。
他にも飲むお酢も美味しくてお薦めです。

ちなみに息子が上のだいだいぽん酢を食べて、
大好きになったそうですよ。
ぽん酢があまり好きではないのに不思議です。

守り継がれるもの。_c0175022_23453971.jpg

最後に14代目高橋代表取締役と奥様。
古き物を大事に守る続ける事、
簡単には出来る事ではありません。
そして今を感じながら新しい考えも取り入れている。

夫婦の繋がりの強さを感じる事が出来ました。
【お酢文化】は日本人には欠かせないものですね。

★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。
【料理総合ブログランキング】で38位です。
下降していますので、
みなさんの応援で総合でもランキングが上がりますように。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日の今日感テレビの【ゴハンのじかん】は放送時間が
早くなります。
14時30分からです。
いつもより1時間早いのでお見逃し無く♪

観てくださいね^^♪

by mitsumizo | 2012-05-01 06:42 | おでかけ


<< ボンゴレ♪      時間はないけれど。 >>