人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 18日

2月は中華で博多なす♪

2月は中華で博多なす♪_c0175022_2251116.jpg

まだまだ寒い日が続き、家に引きこりがちですが
おいしいご飯をたくさん食べて元気に寒さを乗り切りましょう!

さて、今回も引き続き「博多なす」の魅力を知ってもらえるような
レシピを作りましたので、ご紹介させていただきます!
今回は博多なすレシピ第2弾!ボリューム満点で、
ご飯にとっても合う「手軽に家庭で出来る中華レシピ」を紹介します。

それではまず、博多なすの特徴を簡単に紹介します!
博多なすの目印は、すらりとしたボディは
つやがあり、濃い紫紺色がとても綺麗です。

あくが少なく、まろやかな口当たりは、
和中洋を問わず、どんな料理にもよく合います。
柔らかな優しい食感は博多なすならではです。

カロリー控えめの健康野菜なので
毎月、博多なすを使ったレシピを
ブログでもご紹介させていただきます。

子供の頃から親しんでいる
博多なすが全国的に【愛されるなすブランド】に
更になるように愛を込めてレシピを作りました。

博多なすJAふくれんさまHP
2月のレシピは博多なすと鶏肉の香味炒めです。

2月は中華で博多なす♪_c0175022_22562036.jpg


【博多なすと鶏肉の香味炒め】  4人分
   

香味野菜は時間をかけてゆっくりと炒めるのがポイントです。
合わせ調味料とも馴染みがよく、香りも引き出せます。
博多なすは後で炒めるので揚げ過ぎに注意してください。
  
【材料】
鶏もも肉  400g
(下味 酒大さじ1 醤油小さじ1)
片栗粉   大さじ2

博多なす 3本
揚げ油  適量

にんにく   2片(スライス)・・・A
赤唐辛子   2本分(小口切り)・・・A
長ねぎ    1/2本(みじん切り)・・・A
太白ごま油  大さじ1・・・A

オイスターソース 大さじ2・・・B
紹興酒 大さじ2・・・B
きび砂糖 大さじ1・・・B
醤油 大さじ1・・・B
顆粒鶏ガラスープ小さじ1+ぬるま湯100m・・・B

片栗粉小さじ1+水大さじ1(水溶き片栗粉)

ブラックペッパー 適量
パクチー     適宜

【作り方】
①Bをボウルに合わせておく。
  水溶き片栗粉を作っておく。

②鶏肉を二口大にカットして下味をつけておく。

③博多なすは6〜7㎝の長さにカットして2㎝厚にスライスしておく。
 水にさらして水分を拭いておく。

④揚げ油を180℃に加熱に③の博多なすを素揚げする。

⑤②の鶏肉に片栗粉を絡め、180℃の揚げ油で4分程度、揚げておく。

⑥中華鍋にAを入れ、弱火で香りを出す。
 香りが出てきたらBを加え一煮立ちさせる。

⑦ ⑥に④の揚げた博多なすと⑤の揚げた鶏肉を加え、均一に混ぜたら
  水溶き片栗粉でとろみをつける。
  器に盛り付け、ブラックペッパー振り、パクチーを飾る。






blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村











by mitsumizo | 2016-02-18 19:27 | 博多なす


<< 素直な味。      焼き鯖ときのこの炊き込みごはん。 >>