人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 31日

博多なすの柚子胡椒ごま和え。

いよいよ明日から4月です。
新しい出会いがある方も多いと思います。
私も4月から、たくさんの新しい出会いがあると思うと
ワクワクしてきます!
もちろん新しい生活も始まる方もいると思います。
忙しく、なかなか手のかかる料理はできない方も
多いと思いますが、
今回紹介する栄養満点な「博多なすレシピ」で
楽しい春を過ごしてみてくださいね!

それではまず、博多なすの特徴を簡単に紹介します!
博多なすの目印は、すらりとしたボディは
つやがあり、濃い紫紺色がとても綺麗です。

あくが少なく、まろやかな口当たりは、
和中洋を問わず、どんな料理にもよく合います。
柔らかな優しい食感は博多なすならではです。

カロリー控えめの健康野菜なので
毎月、博多なすを使ったレシピを
ブログでもご紹介させていただきます。

子供の頃から親しんでいる
博多なすが全国的に【愛されるなすブランド】に
更になるように愛を込めてレシピを作りました。

博多なすHP

3月第2弾のレシピは博多なすの柚子胡椒ごま和えです。

博多なすの柚子胡椒ごま和え。_c0175022_1052442.jpg


【博多なすの柚子胡椒ごま和え】  4人分
   
【材料】

博多なす  3本

【A】
米酢 大さじ2
白だし 大さじ2
すりごま 大さじ2
砂糖  大さじ1
柚子胡椒  小さじ1
合わせ味噌  小さじ1

【作り方】
① 博多なすは長さ3等分にカットして、1㎝厚にスライスする。
 水にさらし、水分を拭き、蒸し器で10分または
 電子レンジ(10分)でしんなりするまで火を通しておく。
 蒸し上がったらザルにあげ、粗熱が取れたら水分を絞っておく。

② Aをボウルに合わせる。

③① の博多なすをボウルに加え和える。



合わせダレに博多なすを和えるときは粗熱が取れて
まだ熱いうちに加えると
博多なすの芯まで味が染み込みこみやすいです。
また、博多なすと柚子胡椒、ゴマの相性が抜群なので
とてもおいしくご飯にも合いますので、
是非作ってみてください。


下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪














by mitsumizo | 2016-03-31 10:54 | 博多なす


<< 料理教室のお申し込み。      読売新聞社さまの生活面の撮影。 >>